HOME » 第 2 回大会 (1999-08) アンケート結果

アンケート結果

項 目 1 位 2 位 3 位
難しい問題 12 15 20,24
易しい問題 13 09 17
美しい問題 12 20 01
独創的な問題 20 12 19
解けたら納得の問題 12 15 20
いまだに良くわかってない問題 14,24 15
これが算数? 22 07,17
算数らしい問題(「これが算数?」の逆) 02 18 23
算チャレ的問題 23 28 05,12
算チャレ 2.0 的問題 16 13 18
陰険な問題(いぢわるな問題) 19 24 22
認証に頼った問題 14,22 26
Excel・プログラム等の道具に頼った問題 15 24 10
花子/Lotus 1-2-3/MS-Access/BASIC/関数電卓/Excel/はさみ/VB/Mathematica/分度器/定規(直線、三角)/コンパス/電卓/検索エンジン (goo)/FORTRAN/UBASIC/MapleV/算盤/アイスノン/JavaScript/C 言語/Perl/作問用ソフト/VC++/コンピュータ
後回しにした割に実は簡単だった問題 19 18 23
面倒な問題(難しいとは限らない) 14 26 06
体力問題 14 26 11
知力問題 12,20 15
山勘問題 17,22 24
妙にインパクトのある問題 20 12,19
何故かわからないけど、印象がうすーい問題 04,17 10,27
解けたときなぜかうれしくなった問題 12 20 15
自信満々で認証したが不正解でショックを受けた問題 02,14 05,28
問題の意味が判りにくかった問題 22 19 05,18
問題の意味を勘違いした問題 05,12 16
最初に覗いた問題(解けたかどうかは別にして) 01 28 29
プリントアウト(印刷)した問題 07 20 12,15,24

大会を振り返って

前回は、1 問を残して、3 時くらいには終了したのですが、今回は、7 時くらいまでかかりました。
数え上げが多かった印象を受けます。
疲れました。


とにかくシステムが完璧でした。あきさん、本当にご苦労様。ありがとうございます。
問題は、第 1 回より面倒なのが増えましたね。Excel に頼る問題も 2~3 題だけでした。夜の間は解けなくて「凝りすぎの難問ばかり」とやや悪い印象があったんですが、次の日に解けてしまうと、どれもいい問題に思えるようになりました。完答できて、感激です。


頑張ってようやく完答までこぎつけました。実に 1 週間、苦しみと共に楽しめました。また次回を期待してます。同時にもう少し順位上げたいな、とか、次回は問題作れれば良いな、とか色々考えつつも。


問題を作成しましたが、皆さんのご意見に感心しています。補助線の入れ方に丸 2 日を費やした「問い 24」は印象的でした。自分の問題「問い 17」に関しては、少数の方が ABCD を正方形と誤解していますが、このような場合に、特殊化したほうが回答を得られやすいんですね。証明問題のほうが適していましたが、それは採点者なかせですね。


難しかったぁ。


それなりの成績を挙げることは出来ましたが、やはり 2 強は強かったと言うことです。冬の大会はまた一層大規模なものになるでしょうが、何とかまたビッグタイトルを狙ってみたいと思います。
最後に、皆さんも数多く指摘なさっていることですが、今回のシステムはほぼ完璧のようです。朝の 4 時頃まで問題別正解者一覧表に気がつかなかった私はアホ。(^^;;; それにしても過去最高の喜びをいただき、本当にありがとうございました。そしてお疲れさま。


今回、初めて参加させてもらいました。とても楽かったと同時に、色々な意味でとても勉強になりました。次回もできる限り参加したいと思っています。

それでは、勝手に『個人的「算トラ 2」トップ 5』を発表したいと思います。
独断と偏見で選ばせてもらいます。(^o^)
# 最初は「トップ 3」のつもりでしたが、いい問題が多かったので「トップ 5」に増やしました。

===== problem of problems in SANTORA 2 =====
まず、5 位!
[6] C-D さん:「帽子の高さ」
# C-D さんらしい(?)、ただ単に数え上げるのではなく、ちゃんとした論理がある問題でした。
4 位!
[24] あり父さん:「三角形と角度」
# この手の三角形の角度の問題を十分研究された問題だと思います。
3 位には
[12] なかさん:「四面体の折り方」
# 算チャレ (164) をヒントとし、なおかつ引っかけにも使うという、よく練られた問題です。
2 位はこれです。
[15] サトラさん:「5600 番目に重い石」
# 「継子だて」をうまく使った問題ですね。
そして、栄光(?)の第 1 位 !!
[28] マサルさん:「立方体のくり抜き」
# こんな簡単な問題なのに、これだけ正答率を下げさせるとは……脱帽です。

最後になりましたが、無事に「算トラ 2」が終了してよかったですね。また、その「算トラ 2」を主催して下さったあきさん、どうもありがとうございました。


初参加でしたが、大変楽しませていただきました。
発表直後の慌ただしさは、久々に味わった「興奮」でした。
今、アンケートのために全問題を読み返してみましたが、1 問 1 問に想い出があります。
予想していたよりも過酷で面白い企画でした。
全問正解& 37 位(全参加者のちょうど真ん中)以内を目標に頑張りましたが、5 問残してしまった上に「38 位」とちょっとくやしい結果でした。
第 3 回があれば、是非参加したいと思います。
どうも、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。


いつもお世話になっています。
まず、ホームページがすごいと思います。
次に、皆さん、とても早く正解するので、あきれます。特に、最近は一発ボーナスがあるので、送信する時必ず「ちょっと待てよ」と躊躇してしまいます。でも、毎週楽しみにしてマイペースで参加させていただきますので、これからもよろしくお願いします。


初めての参加ではありましたが、とても楽しませてもらいました。算チャレには第 164 回より参加させて頂いていますが、上位入賞(個人的レベルで)が、なかなか出来ていない状態です。一度だけ 30 位台に入ったときは大変うれしかったです。
そこへいくと今回のイベントは運がよければ上位のみにかかわらず、シングル GET も可能でした。
実際、第 19 問で 5 位です。(ハッピーでした。)解答状況を確認しつつ、だれも手をつけていないものから取り掛かりました。しかし、理由のほとんどが難しかったからのようで当方にはとてもすぐ出来そうなものはありませんでした。
得点へのこだわり・順位の快感・残り問題への苦闘。
個人的にはレベルの低いところで自己満足をしつつも、あと一人抜こうとか完答をめざせなどとあがいてワクワク難問に悩まされていました。
タイムアップになり、順位や出来具合を確認しながら自分自身での達成感を味わっていました。
次回、算トラ 3 が開催される予定があればふたたび邪魔になりたいと思います。
一つの目標を持って……。
心地(ここち)よい快感を与えていただきまして、この度は本当にありがとうございました。


システムがとてもよくできていたと思います。図形問題と順列・組み合わせの問題が多かったので閉口しました。


初参加でしたが、とっても楽しかったです。特にこの認証システムには感心しました。あと、正解者順位などがすぐに表示されてゲームをおもしろくしていました。主催者の方の尽力のたまものですね。ありがとうございました。m(__)m


前回よりも格段に問題のレベルがアップしていたので、果たして算トラ 3(あるのかな? (^^;)ではどのくらい難しい問題が出るのか……考えただけで恐ろしいけど、心のどこかでわくわくしている自分がいたりします。(^^;;
認証システムは非常によくできてると思いますが、もう少し問題番号を間違えにくくするようなシステムを(できれば)お願いいたします。


初参加ですが、完答できてよかったです。
しかし、完答した割に点が低いので、次回は早解きと 1 発狙いをもっと意識してがんばろうと思います。
ちなみに今回のベスト問題は文句なしに中村さんの 12 番です。


初めての参加ですが、問題もだせたし、出した問題の正答率も中位だったので、まずまず満足ですが、どうしても一問解けなかったのが少し心残りです。全般的に難しく、はじめのうちは、仕事が手につかなくなりそうでした。根性がないので、数え上げ問題は苦手で、参りました。


システムの素晴らしさに感動しました。
数え上げの問題は苦手なのでそれで苦しんだ問題がいくつかありました。(こんどから少しになると嬉しいです。)


算トラを十分楽しませていただきました。が、実際の小学生もリアルタイムで参加できるような時間に開始してみる(たとえば土日の 7~8 時頃?)のはいかがでしょうか。
息子は当初楽しみにしていましたが、12:00 ころには寝てしまいました。


まず、システムの充実です。あきさんありがとうございます。
出題傾向としては、数え上げで体力を消耗したという印象がありました。
出題内容も充実していると思います。次回が楽しみです。


疲れましたが、おもしろかったです。
また参加したいと思います。
でも、私にはあんな難しい問題は作れないのでまた出題なしの参加になると思います。


こんなホームページを初めて知った。完答はできなかったが面白かった。
ただ、出題から解答締め切りまでの日数が長すぎる。
3 日考えても分からないような問題は、その後時間をかけても、ほとんど分からない。
問題数からみて、一週間程度かな?


楽しかったです。
ただ、3 人の全問正解者が出るのが速すぎたかな。
戦意を喪失しかけました。私以外にもいらっしゃるのでは?
実現にはいろいろ問題はあると思いますが、敢えて提案します。
「トライアスロン」という名前通り、3 つのステージに分けるのはどうでしょう?
1st ステージにリアルタイム参加出来ない方や、成績が芳しく無い場合も、最後まで楽しめるのではないでしょうか?
また、どなたかが掲示板で提案されていましたが、認証に頼った場合の減点(もっとも、数え上げの問題で、数える度に異なった答えになって、10 回以上誤答を送ってしまった問題 (14) もあったので、「認証頼り」の認証が難しいですが……)


難問が多くて大変でしたが、なんだかこの算トラを通じて常連さんとある程度知り合いになれたような気がします。


一筋縄ではいかない問題が多く、疲れました。(^^;;
皆さんの能力の高さを改めて感じました。


解答状況の参照や正解者掲示板などが豊富で、たくさん楽しめました。


数え上げは金輪際勘弁してください。(号泣


初めて参加しました。(といっても 2 回目か)
もう少し簡単に解けると思っていたのですが、予想以上に難しかったし問題も多いので苦労した。スゴイ時間をかけてしまった。(笑)
ただ、みなさんも苦労されている方も多いようで、認証レース?やプログラムでやっているとは勉強させられました。でも、私はプログラムなんてできないので少し悲しい。
それと別に第 1 問から解いていく必要はなかったのですね。ポイントを稼ぐにはいかにみんなが解いてないのを考えるのも大事だとおもいました。次回参加できればそれを生かしたいと思います。あとは認証の時「一発正解」とか「第何位」、「何ポイント」というのは気持ちよかったです。完答できなかったのは悔しかったけど、みなさんのすごさに感心しました。


いや~、おもしろいねぇ。もっとやっちくり。


お盆は忙しかったので、集中してできませんでした。
でも、リアルタイムで競争するのはとても楽しかったです。
次回はもっと頑張ります。


初めての参加だったのでドキドキしました。
申込当初は、「半分解ければ儲けもの」と思っていました。
実際には 3/4 くらい解けたので、満足しています。


問題は力作揃いだったと思います。
解答環境(あきさんのプログラム)は最高でした。