HOME » 第 7 回大会 (2010) アンケート結果

大会を振り返って

難しかった問題:A-5、C-15
時間を一番かけた問題:A-04
美しい問題:B-10
数学に走ってしまった問題:B-09(算数でも解けたと思いますが時間を省略するために数学に走りました)

とても有意義な体験ができました
主催者の方には感謝の気持ちでいっぱいです
次回の大会もよろしくお願いします


いっぱい悩めた時間が楽しめました Orz~
畳の敷き方のフィボナッチに思い至らず…
2^(n-2)+1 通りだとばかり… ^^;;…

でも…前回より解けるようになったので嬉しかったです♪
自分を誉めてやりたい… ^^

完走される方々は一体どんな方々なんだろ~ ^^;v
一歩でも近づけるようにと目標にさせていただきます~♪

あと…ここのオリジナル問を拝借させていただいてもよろしいでしょうか?…魅せられた問題を蒐集してブログにアップしています ^^
ご許可いただければ有難いのですが… ~(_ _)m~

来年は完走できるように進歩したいなぁ~~~ ^^v
ありがとうございました&次回も悩みたいわたしですのでまたよろしくお願い申し上げます。


大会運営お疲れ様でした。
大変楽しく参加することができました。

もう少しときやすい問題を数問増やしてもいいのではと思いましたが、それだと大会の権威を保てなくなりますし、難問に挑戦したいという参加者の皆様の興味も半減するでしょうから、やはり難易度は今回くらいがちょうどいいのかなと思いました。
個人的に一番好きな問題は、B-10. ジャングルジム の問題です。
一見解けそうで、実は奥深い。
自分もこういう問題が作れるようになりたいと思いました。


数学使いまくりでしたが、とっても楽しめました。
あき様、出題者のみなさんに感謝です。

C-12:「1」の存在を忘れて一発正解を逃したのがくやしい。
A-04:複雑な数値で不安になりましたが、計算のしがいがありました。
C-15:解けませんでした。フィボナッチだったのですね。気付けずくやしいです。

簡単な感想で申し訳ありません。
次回も参加したいです。

またよろしくお願いします。


今回も大いに楽しむことができ、有難うございました。
完走するまでは、他のことが手につかず、いらいらすることもありますが、その裏返しとして完走したときの達成感は、表現しがたいほどの大きな嬉しさがありますね。
なんとか、数日で達成しましたが、完走できない状態が 1 ヶ月も続くときには、ストレスもすごいものになるであろうので、応募期間はもう少し短いほうが…と思いました。
ちなみに、わたくし 65 歳での完走ですが、完走最高齢記録になるのかな?


ありがとうございました。
十分楽しませていただきました。
問題のチェック、添削が大変だったと思います。
おかげで、題意を捉えにくい問がありませんでした。
強いて、希望を記すと以下を感じました。
(1) もう少し問題が欲しい(20 題以上)
(2) 終了後の議論の盛り上がりの工夫(具体的には NO アイデア)
大切なお時間を費やすことになると思いますが、引き続いての開催を心待ちにしております。


第 6 回 (2008) はすぐできる問題以外は前から順にやっていって A-07 でつかえて(丸二日でも正解できず!)しまい早々とリタイアしてしまいましたが今回は完走できました。
15 題すべて解くのは本当に疲れました。
今となっては問題をどんな風に解いたのか忘れてしまいましたが教訓としては落ちついて冷静に考えればなんとかなるということでしょうか?
次回もぜひ参加したいと思いますのでそのときはよろしくお願いします。


問題数が少なく、難易度がややマイルドだったこともあり、自身初の 24 時間以内で完走できました。
従来の大会であれば、数日間~一週間以上も頭を悩ませていたので、少し物足りないかなあと思いつつも、今回くらいの量・質なら仕事に差し支えないため、それもいいかなとも (^^;

今大会のお気に入り問題は、A-05 と B-10。どちらも難問ですが、解に意外性があって楽しめました。
今大会で唯一の心残りは、3 位以内になれた問題が 1 つもなかったこと。次回こそは…!